ドコモがGengoへの出資を発表していますが、ドコモ以外の企業もすごい会社や投資家が名を連ねています。Gengoの出資企業がすごい理由を見ると、Googleなどが利用しており、翻訳データの信頼性が高いことが分かります。
docomoスマホ通信速度測定が速い理由
docomoのスマホ通信速度測定が速い理由を見ると、ソニーXperia Zの通信性能が優れていることが理由のようですね。携帯電話を購入する際に、通信性能を重視する顧客が増加しており、docomoが顧客イメージの向上に繋げることができるのか注目ですね。
ドコモ電波つながらない理由と通信障害
ドコモが通信障害により、電波がつながらない状態が発生したようです。ドコモは、通信品質の高さが最大の魅力と言われてきましたが、通信障害の発生が繰り返されており、信頼低下は避けられないでしょうね。
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ドコモ成功と失敗(3)
ドコモは、高い通信品質とi-modeの成功による顧客囲い込みにより成功しました。ドコモは、ソフトバンクとauの通信品質追い上げと、魅力的なコンテンツや機種の提供失敗により、シェアを落としているのが現状であり、コンテンツを開放しても大勢に影響はなさそうですね。
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ドコモ スマートフォン販売とコンテンツ(2)
ドコモは、スマートフォンが販売の主力となっていることを重視して、コンテンツをソフトバンクやauで利用できるように変化するようですね。ドコモが開放戦略を採用したとしても、魅力的なコンテンツがなければ、収益化は困難であり、顧客流出が加速するリスクがありそうですね。
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ドコモdマーケット開放の理由(1)
ドコモがdマーケットを開放した理由として、携帯電話会社の中で率先して、サービスを開放したように報じられています。ドコモの競合企業を見ると、ソフトバンクは子会社のヤフーが、日本最大のポータルサイトで成功しており、ドコモdマーケットのオープン化による成功は限定的になりそうですね。
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ドコモ ソフトバンク株価比較
ドコモとソフトバンクの株価比較を見ると、成長戦略と投資戦略の違いを株式市場が評価していることが分かりますね。ドコモの大株主であるNTTは、企業価値の大半をドコモ株が占めており、ドコモが成長戦略を示せなければ、筆頭株主である国民の損失になる可能性がありますね。
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