(1)ドコモ割引販売の評判と影響
ドコモの割引販売は、ツートップ戦略の対象となった、ソニーXperia AとサムスンGALAXY S4の販売台数が堅調に推移しています。ドコモの割引販売は、販売奨励金の対象機種優先に加えて、店頭で販売を優先する機種を2機種に絞っていたことが販売増加の要因ですね。
ドコモの割引販売から、ドコモと付き合いの長いNECが外れていますが、業績の悪化によりスマホ撤退を決断しています。ドコモは韓国企業を優遇していますが、GALAXYの不具合が放置されており、ドコモの評判が悪化するという副作用がでているようですね。
(2)パナソニックもスマホ撤退
パナソニックがNTTドコモに対し、今冬のスマホの新製品供給を見送ると正式に伝えたことが判明。
パナソニック ドコモのスマホ撤退を、2013年8月5日の共同通信が報じています。ドコモは電機メーカーに独自の携帯電話開発を続けており、電機メーカーはドコモへの販売を見込んで事業を継続していました。
ドコモのツートップ戦略により、ドコモと電機メーカーの信頼関係が壊れており、業績が悪化している電機メーカーがリストラしていますね。
通常の企業取引では、自社と相手の企業規模は大きく影響しますが、ドコモのサムスン優遇による失敗で、顧客満足度が低下しているようですね。
ドコモの取引先にとっても、ツートップ戦略により梯子を外された電機メーカーが業績悪化している姿を見ていますので、ドコモと電機メーカーの蜜月関係が終わった象徴と言えますね。ドコモ サムスン撤退と不買理由を見ると、ツートップ戦略に入っていたGALAXYが外されており、ドコモの戦略が失敗したことが分かります。
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ドコモのツートップ戦略により、ドコモと電機メーカーの信頼関係が壊れており、業績が悪化している電機メーカーがリストラしていますね。
(3)ドコモの評判が悪化
ドコモはツートップ戦略により、ソニー製品とサムスン製品のスマホを優先して販売しています。携帯電話などの家電は、販売後のアフターサービスも重要になりますが、GALAXY不具合でドコモ評判悪化しているようですね。
- ドコモ 日本を代表する携帯電話の通信会社
- サムスン 韓国を代表する電機メーカー
通常の企業取引では、自社と相手の企業規模は大きく影響しますが、ドコモのサムスン優遇による失敗で、顧客満足度が低下しているようですね。
(4)ドコモ取引先減少の影響
ドコモの長年の取引先である、NECとパナソニックがドコモ向けスマホ販売から撤退していますが、影響について考えて見ましょう。- ドコモ 日本の電機メーカーの製品の買取
- 電機メーカー ドコモ向けに製品情報や技術の優先提供、多額の開発投資
(5)ドコモと取引先の今後
- ソニー Xperia
- サムスン GALAXY
- シャープ IGZO
- アップル iPhoneシリーズは発売未定
ドコモの取引先にとっても、ツートップ戦略により梯子を外された電機メーカーが業績悪化している姿を見ていますので、ドコモと電機メーカーの蜜月関係が終わった象徴と言えますね。ドコモ サムスン撤退と不買理由を見ると、ツートップ戦略に入っていたGALAXYが外されており、ドコモの戦略が失敗したことが分かります。