ドコモ田家CMキャストはパクリか

スポンサードリンク
ドコモ田家CMキャストとコンセプトが、ソフトバンク白戸家のパクリかという話がネット上で議論がありました。ドコモ田家と白戸家は、どちらも広告代理店は電通と思いますが、視聴者や顧客を納得させることができるのか注目ですね。

ドコモCMにぱくりの見方も

ドコモのドコモ田家のCMには、ぱくりではないかという指摘が言われ続けてきました。ドコモ田家のCMに対するユーザーの印象がどういったものであるのか少し気になるところですね。

ドコモCMとソフトバンクCMに類似点は、いくつかありますが、コンセプトが似ている点と、出演者が似ている点のどちらをユーザーが許容するのかという話になりそうですね。

ドコモCMとソフトバンクCMのコンセプトが似ている

ドコモCMとソフトバンクCMのコンセプトは、どちらも家族である点を似ていると感じる方もいるのではないでしょうか。

ドコモ田家は、ドコモダケが人間になっというシナリオであると思うのですが、ドコモの広報担当によるとドコモダケは、元々家族であるためパクリではないという考え方のようです。
  1. ドコモダケは元々家族
  2. ドコモダケが擬人化すると、ドコモ田家
  3. 白戸家とはルーツが違うため、ぱくりではない
ドコモ田家のCMが、ぱくりの印象を強くしてしまったのであれば、擬人化する過程を省略した広告代理店の手抜きが失敗の要因かもしれないですね。

ドコモの株主やユーザーとCM

ドコモの株主やユーザーにとって、CMの評判が悪いのであれば、CM費用で他の還元策を考える事ができます。
  • ドコモ株主には配当や自社株買いの増加
  • ユーザーは利用料金の引き下げ
ドコモのCMを見ていると、ドコモの広報担当者も対応に苦慮しているのかもしれないですね。ドコモの株主やユーザーにとって、広告代理店に多額のお金を支払って、企業イメージが上昇しなければ何の意味もないということになりかねません。

ドコモCMとソフトバンクCMのキャスト

ドコモのCMと言えばAKB48が出演している事をご存知の方も多いと思いますが、ソフトバンクのCMに元AKBの前田敦子さんが出演しています。

ドコモCMとソフトバンクCMのキャストが似ていると言えますが、その場合の弊害はあまりないように思えます。ドコモ田家のCMなど、企業のホームページやYoutubeで過去のCMは公開されており、CMで人気がでれば相乗効果も見込めるのではないでしょうか。

ドコモ田家CMのキャストやコンセプトがパクリであるとの指摘について検討しましたが、広告代理店がコンセプトについて丁寧なCMを作成していれば、視聴者の誤解を招く事もなかったかもしれないですね。ドコモ株主総会2013内容でも、ドコモのCM戦略に対して、株主から好意的ではない質問がでていますね。
スポンサードリンク

関連記事・:


最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。